2005年07月30日

NECエレクトロニクス

29日、NECエレクトロニクスの「半導体ビジネス体験1DAYコース」というインターンシップに行ってきました。
小心者の私は、当日になるともうドキドキして、急に行きたくなくなったりもしたけど、結局現地に45分以上早く着いちゃいました(笑) 「服装はラフな格好でお願いします」って書いてあって、普通の格好して行っていいのかすごい困ったけど、実際行ってみたら、会社の人もみんな「これから買い物行って来ます」みたいな超普通の私服だった… 営業以外の人は、ほぼみんな私服なんだって。NECの頃からずっとそうらしぃ。 あ…私、行くまで「NEC」に行くんだと思ってたら「NECエレクトロニクス」だった(笑)まったく…こんなんでだいじょぶなのかexclamation&questionって思ったケドなんとかだいじょぶでしたあせあせ(飛び散る汗) NECエレクトロニクスってのは、2002年の11月にNECから独立した、半導体専門ぴかぴか(新しい)の会社だそうです。

午前中はひたすら半導体とは何かexclamation&questionとか、この会社についての話を聞いて、午後は体験グループワークってのだった。 始まるまでグループワークがイヤでイヤでもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) もともと消極的というか、人の前で話すのダイキライだからね(笑) 小学校の時なんか、絶対に授業中手を挙げないし、当てられても恥ずかしくて声が出なくて答えられないし、音楽のテストは歌えなかったし、うちの小学校は日直が「朝の会」とかをやるんだけど、それすら出来なかったくらいだから(笑) お母さんは面接でいっつも「普段は話せるのに、どうして大勢の前では話せないんでしょうねぇ・・・」って言われてたんだとさ^−^;
なんでだろーね。自分の意見に自信がもてなくて言えないのかな。自己紹介とかも死ぬほどキライだし。今も「1対大勢」だったらみんなの目をみてなかなか話せないんだけどねたらーっ(汗) 大学にはいって、だいぶ克服出来てきたケド☆
まぁそんな私だからグループワークがイヤで・・・ だって自分の意見言わなきゃいけないぢゃんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
いざグループワークの時間になると、急に色んな資料が裏返しに配られて、急に
「みなさんは2006年に当社に入社した新入社員です。2007年度のクリスマスの時期に販売する携帯電話に入れるチップの開発に携わることになりました。今目の前にある資料を読んで20分で自分でまとめてください。その際、マーケティングや、どのようなチップを作りり、どの会社に委託するかなども同時に考えてください。」
って言われたのさ・・・
まぢ「んんんexclamation&question」だょ(笑) もうメチャメチャ必死でしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 全部で30人くらいで、6人グループに分けられたんだけどさ、来てた人で2年生他になかったらしくて…なんかそれだけでも心細かったしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 「2年だからって負けちゃいけないexclamation」って頑張りました。。。
その後ついに話し合い。でも、テーマがケータイという、私が超だいっすきな物だったから、なんとか自分の意見が言えたw
ちなみにうちらの班が考えたのは「親も安心の子供(小学生)向け携帯電話」。
子供がどこにいるかがわかるという面でGPSつけたり、セキュリティ高くするとともに、子供も欲しいと思う携帯ということで、ゲーム機能と音楽配信サービスをつけ、デザインで高い人気を得ている会社に委託するってことになった。で、チップの値段は2700円。(なんの機能を付け足すかで値段が変わる)
おもしろかったなぁ… やっぱなんか自分の意見言うときはキンチョーするんだけど、でもどうしても言いたくて言っちゃったし、おかしいと思ったら反対意見なんぞ言ってしまった。やっぱ、自分の興味あることだったからだろうね。別に、将来携帯電話の開発にかかわりたいなんて全く思ってないケド、テクニカルマーケティングっていうとこは、大体こんなのを中心にしてるんだとさ。すごいなぁ。。。
で、班で考えたのをプレゼンして、最後に会社内の見学をして終わりでした。
あとは班のほかのメンバーにメッセージを書こうというのをさせられて、他のメンバー5人から「あなたの強みはここです」みたいなのを書いてもらった紙もらったダッシュ(走り出すさま)
読んだらおもしろいのexclamation×2
「ものおじせずに意見を言えるところ」とか「筋の通った意見をまとめていた」とか「冷静に考えて発言することが出来る」とか・・・いや、ウケる(笑)!!!
そんなん、私の姿ぢゃないっていい気分(温泉) ものおじしないだとexclamation&question 初対面の人に自分の意見言うのに、ものおじしないワケないぢゃんね(笑) 意見言う事で精一杯で、頭パ二くって筋なんぞ考えられないし、冷静さはなかったと思う… 正反対だょ(笑)
でも楽しかった揺れるハート 早めに行くのはいいかもね。ちょっと余裕を持って参加できる。
もう1コやろうと思ってたトコ結局エントリーしなかったんだょなぁ。今からでもまだ少しならあるって3年の人に聞いたから探そうかしらw
3年の人にいつから就活してるか聞いたら3年の6月、9月、12月、2月とみんなバラバラ。まぁ行きたい企業(?)も違うんだろうけど、いつからすればいいんだかふらふら
でも心配しすぎないで今は楽しまないとね。 それにしてもいい経験だったな。
また、少しずつ将来について考えょっかなるんるん

また気付いたら長々書いてしまった…
ちなみに行ったのはこんなトコ↓
 (写真載せようとしたらなんか出来なかったたらーっ(汗) また明日やり直すから待ってて〜) 

最上階の16階でした。
社長は最上階にいないんだって〜 なんでだろ。一番上って危険なのかね?

ということで、妙に精神的に疲れた@日は、こーやって終わりましたとさ…(笑)
ココまでなが〜い文章読んでくれてありがとね黒ハート
posted by mai at 02:21| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜ずるいぞマイ〜
オレ、インターン2つ選考で落ちたぞぱか〜
Posted by あつし at 2005年07月30日 17:51
まぃ〜!ぁーたスゴぃゎ(≧∇≦)ぁたしの知らなぃトコで色々やってるのね♪
ってかやだ、ぁたしのがネガティブぢゃなぃw

Posted by あい at 2005年07月30日 22:45
インターンを早いうちに体験すると(特に10代とかだと)若いからってちょっと甘えが効く部分はあるなぁ。そんなうちにいろいろ冒険してみて経験を積むのもいいかもね。オレもこの特権を生かしてもうすぐ行って来ます!
Posted by やまけい at 2005年07月31日 00:21
、マ、ク、皃゙、キ、ニ。ェNEC・ィ・ハンバーガー(ファーストフード)ッ・ネ・・ヒ・ッ・ケ、ヌク。コ?キ、ニ、ソ、鬢ウ、ウ、ヒ、ソ、ノ、?螟ュ、゙、キ、ソ。」タュウハ、ネ、ォサ?ニ、[]゚、ソ、、、ヌ。「、ケ、エ、ッカヲエカ、ヌ、ュ、゙、キ、ソ
Posted by 、゙、ウ、ネ at 2006年02月07日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NEC
Excerpt: NECNEC(エヌイーシー)は、日本電気株式会社(にっぽんでんきかぶしきがいしゃ)の略称である。住友グループ|住友系の電機メーカーであるが、設立当初は外資系だった。このため住友グループ内部に独自の企業..
Weblog: パソコン図書館
Tracked: 2005-08-03 16:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。